hiroblogchの日記

ディズニー、金魚等、色んな記事を書いていけたらと思います。

まだ間に合う!三浦半島イチゴ狩り!

皆さんこんにちは!

三度の飯より睡眠が好き!

ヒロシです。。。

今回の記事は何年かぶりに行って来ましたイチゴ狩り!

皆さんは行かれた事ございますか?

行かれたならそれは最後の記憶はいつでしょう?

良く電車の広告などで目にした方は多いと思います。

けど、仕事が忙しくて中々行けなかったり、お!いいなぁ〜じゃぁ、今度の休みに予定立ててみるかぁっと思っても他に色々予定が後から入ってしまってイチゴ狩り所では無くなったりと様々だと思います。

自分も結局そんな感じで行きたいなぁとは思っても気が付けば何年も過ぎてしまいました…

 

そこで今回はホワイトデーと言う名目で行って来ました!イチゴ狩り!!

しかし、急遽決めた事でしたので、知らない事ばかりだったのですが、まずは行く場所!

自分は神奈川県に住んでいるのですが近所という近所にはありませんが、同県には有名所があるのは知ってましたし前回行ったのもそこです。

とりあえずネットで調べてみると…?

 

イチゴ狩りは要予約です!

皆さんは知ってましたか?

私は知りませんでした(恥)

行けば入れるんでしょう?とまるで動物園や水族館感覚に考えていました…(泣)

ですが、良く良く考えれば確かにそうだなと思います。

動物園や水族館とは明らかに違う限りあるものですからね…

まして今がシーズンであるイチゴ。

私達の一般的なイメージではイチゴは冬のイメージ。

12月のクリスマスシーズンから1月2月のイメージ。

まして今は3月!

もう終わったかなぁとサイトを開くとまだあるでは無いですか!

しかも最大5月までイチゴ狩りは可能な場所も!(`・∀・´)ォォォ

ですが…

ですが…

イチゴ狩りは要予約です!!

しかもそのサイトに載ってる予約カレンダーを見れば来月からじゃ無いと空きがない状態でした。

私が見たのは2019/3/10(土)

行こうとしたのは翌日の日曜日。

カレンダーは受付終了が、3月いっぱいまで。

空いてるのは翌月から…

これは困ったと1つ1つのイチゴ狩りが出来る農家さんを探しておりましたら…

有りました

有りましたよ!

予約無しで営業してる農家さんが!

やっぱりあるよなぁと思って、当日の営業開始の朝9時に直ぐに電話!

予約無しで来園は可能だが、本日は人が多いので午前中早く来ないと午後からは受付が終わると説明を受けました。

フムフム…電話の後ろから聞こえるザワザワ感…早く行かないとコレは美味しいイチゴはもう既に無くなってしまうとな急いで準備しても車で片道一時間…

どんなに頑張っても到着は11時半…

ギリギリだと思い着いてみると既に凄い列が…

ですが、久々のイチゴ狩りはワクワクしますね!

イチゴ狩りの制限時間は30分!

カップとミルクを貰っていざ出陣!

 

中はビニールハウスで、この時期は気温は15〜17度とだいぶ暖かくなってきましたが、流石にビニールハウスの中は暑いですね…

汗っかきの自分は15分でサウナ状態になりました…(泣)

 

 

 

真っ赤で大きなイチゴは確かに少なかったですが、探せばこれだけ大きなイチゴもゲット出来ます!

とても甘くて美味しいイチゴでしたよ!

 

大きいものは食べ応え満点!

小さいイチゴは甘みがギッシリ!

 

 

まだまだ小さいですがこれが来週くらいには大きくなってくれるんですかね??

右はまだ青い部分もありますからこれから育ってまた他の人を楽しませてくれる事でしょう☆

どれが良いかなと探していると中腰がだんだんキツくなってきますが歳のせいですかね?(*_*)

そして20分を過ぎた辺りで思いました。

やはり練乳は持参して来るべきだったと…(T_T)

何個食べたかも覚えてませんし綺麗にヘタが取れなかったので個数を数える事は出来ませんでしたがおそらく20個以上は食べたと思います。

その日の予定は他にもあったので30分しっかり携帯のタイマーをセットしていたのでそのままビニールハウスを出て外の世界の涼しさに生き返ったと実感しましたね(笑)

直ぐ目の前に流し場がありイチゴの果汁で濡れた手や土で汚れた靴などを少し洗い今回のイチゴ狩りを無事に終えました。

 

ここの農園では、イチゴ狩りの他にもみかん狩りや芋掘り等が出来るそうで季節毎に楽しめると思いますよ☆

 

近くには菜の花も咲きとても自然が豊かです。

一応今回私が行った先の農園のリンクを貼らさせていただきますね。

https://ja-yokosukahayama.or.jp/tourism/

海も近くて気候も温暖な為野菜等が育つには充分な環境で、この辺では三浦大根が有名ですね!

そして、この農園から車で10分程移動すると三浦海岸駅があるのですが、そこでは河津桜や、海鮮が楽しめますのでカップルや友人、家族と1日通して楽しめる観光スポットになっていますので、毎日の予定の中にたまにでもいいので、こんな休日の過ごし方をしてみませんか?

それではまたお会いしましょう☆