hiroblogchの日記

ディズニー、金魚等、色んな記事を書いていけたらと思います。

東京ディズニーランドで駐車場を近くにする裏技!

前回のブログで触れた駐車場に関して忘れないうちに書いていきたいと思います。

ディズニーランドに何回も行ってその都度車で行ってる私が自分の見解で分析してみました。

 

今後お車でディズニーランドに行く方のお役に立てればと思ってます。

ズバリ!

ディズニーランドの

駐車場のゲートは

1番左に並べ❗

 

東京ディズニーランドへ行く手段としては電車かバス、そしてやはり行き帰りも楽な自家用車だと思います。

電車の方が金額は抑えられるけどパークを一日中歩き回ってお土産もたくさん買って更にその後に乗り換えもある電車…

しかも座れれば良いけど帰りの8時から10時過ぎまでは大混雑…

立ったままなんて足が疲れて棒になりそう…

明日も仕事あるのに…

なんて事になりそうですよね?

そこで、自家用車で来る家族連れの方も多いと思います。(世の中のお父さん本当にお疲れ様です)

駐車場ってどれだけ広いかご存知ですか?

マップで見るとこんなです。

パークの半分近くの広さがありますよね(笑)

ちなみにどんなに混雑しても駐車場に入れないことは無いのでご安心を。クリスマスや、1番人気のハロウィン時期には臨時駐車場も開放されて立体駐車場からはシャトルバスでパークへ行けます(笑)

しかしながらせっかく入れてもベイサイドステーションの端の方まで車が誘導されたのではリゾートラインに乗った方が疲れなくて済むって選択肢も生まれますよね?

だけど、ご注意ください。

2019年現在は工事の為ベイサイドステーションからは乗れません。

 

なので、パークの入口まで1キロ近く歩かなければいけません。

 

もちろんこれはパークの入園開始が8時からだとして到着が10時11時とか3時からのスターライトパスで行った場合になるのでしょうが、早めに行く事をお勧めします。

やはりナンバープレートを見ると地方の遠方から来られる方は多いですし、おそらくそういう方は深夜の段階から高速を走らせてサービスエリアで仮眠取って来られてるでしょうからね(苦)

おそらく早く来られてる方で朝5時6時から駐車場前まで到着されてる方は多いと思います。

私も昔ハロウィンの混雑時期は深夜3時半にランドの駐車場に着きましたがそこにはもうすでに20台近くの車が行列を作っておりました(汗)

そこで、皆さまに覚えて頂きたいのが駐車場ゲートでまず駐車場代を払いますがその時に列が空いてるからってズレたりしないで下さい。

必ず1番左端を走行する様にしてくださると運が良ければ立体駐車場に案内されます。

 

下の動画で案内しますが

1番左端は真横に立体駐車場がございますのでそのまま立体駐車場に案内されやすいんです。逆にそれ以外は右に行くに連れて入場ゲートから遠ざかるとお考えください(笑)

 

 

駐車場は1番左端に並べ!

お分かり頂けましたか?

 

朝一で東京ディズニーランドに行く!

と決めておられるなら更に1時間早く起きて車で向かい8時に着くのではなく6時半から7時には着く様にすれば朝の渋滞に巻き込まれる事無く、立体駐車場も空いてますので歩いて近いですし余った時間は

車で仮眠するも良し、

朝食とりながら今日はどこへ回るか家族会議しても良し、

早めに入場ゲートに行ってシート敷いて座って待ってるのも良し。

 

ホテルに泊まってる方達は15分早めに入れますから8時入園と言ってもチケットを機械に通したりしておそらくは15〜20分後に入れる事でしょう。

 

ここで私がいつも行っていたルーティンを話しておきますね。

参考程度にして聴いて頂いて構わないです。

尚、私の誕生日が6月ですのでそのシーズンに入った場合と

開園8時から     閉園10時までとして、私は日曜日のみ行きますのでそう仮定していきましょうか。

そのシーズンはイースター時期ですので、

  1. ハロウィン
  2. クリスマス
  3. 夏祭り
  4. 年末年始
  5. イースター

と、さほど混む行事では無いですね。

むしろ雨も多いですから混雑予想カレンダーだと、黄色くらいでしょうか?

慣れてると普通ってヤツですかね?

 

http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/

 

あると便利なので貼っておきますね。

今後の予定を立てたり、土日祝日、平日等で、色別された予想カレンダーです。

3連休やゴールデンウィーク、夏休み中、1番人気の高いハロウィン時期にはご活用下さい。

ランドもシーも見れますので本当に便利ですよ✨

私も行く時は見て使って役立ってます!

この時期はそこまでは混んではいないので7時くらいにランドに着けば良いって判断ですね。

自宅からディズニーランドまでは高速で30分。

朝の渋滞もそこまではありません。(日曜日ですしね笑)

しかし、都内を過ぎて東京ディズニーリゾート降り口となるとそこからはさすがに渋滞してきます。

朝の6時半過ぎくらいで結構な量がリゾートの入口に向けて長い列をなしてます。

だがしかし!焦るにはまだ早い!

この目の前の行列もその後分散されるからだ!

そう!

ランドに行くのか、シーに行くのか

 

更に思いが届けば目の前の車はイクスピアリや、ホテル宿泊者かもしれない(笑)

最近では、シーの方が人気が高くシーの方が混んでますね。

シーはカップルや友人同士、

ランドはファミリーや年パス持ちの1人行動が多いとは聞きます。

とは言え私はランド派なので(笑)

いつもの通り早めに着けば駐車場は1番左端で通過。

見事に立体駐車場に着いたらカチューシャやディズニーパーカー等着替えたりしてますね、寝れる時間あれば寝ちゃいますしね(笑)

 

 

アトラクション派

パレード派

と分かれますが私はどちらでも無く

強いて言えば雰囲気派(笑)

40分以上は待ちたく無いので乗れたらラッキー、見れたらラッキーな感じで過ごしてます(笑)

仕事の都合上寝ずに来園してますので、昼から駐車場に戻って寝ますしね(笑)

夕方起きてきて更に薄着から上着を羽織って夜に備えます。

海沿いなのでランドやシーは気持ち2℃ほど寒いのでお気を付け下さいね!

 

7時台にエレクトリカルパレード、その後8時にシンデレラ城でプロジェクションマッピング、そして花火はその日の天候次第。

その一連が終わるといわゆるファミリー層や遠方の方はお土産を買ったりそのまま帰られますのでここからドンと引きます。

アトラクションに行くなら

夜9時からの1時間が勝負です!

ファストパスはとうに終わってるので人気アトラクションもだいぶ落ち着いて来てますから今まで60分待ちだったのが10分待ちになったりしてます。

そこからディズニーランドを満喫しましょう!

この1時間で5個乗れればいい方です(笑)

10時になり帰宅するのですが、思い出してください。

一日中歩き回って疲れた足はもう一歩も歩けないよ〜〜と悲鳴を上げています!

ですが!

安心してください。

駐車場は近いですよ(嬉)

階数とある程度覚えいてればあの広い駐車場で、車どこに置いたっけ⁉️とならずに済みます。

駐車場にはちゃんと番号が振られてますから忘れないように写真撮っておくのもアリだと思います。

 

それでは、皆さま読んで頂きありがとうございます。

そういえば皆さま…

ディズニーランドの中のどこに何があるかって分かりますか?

『そんなの配られてるマップ見れば分かるじゃん?』

マップ無しでも!

ディズニーランドに詳しくなくても分かるやり方があるんです!

 

それはまた別のお話で(笑)

 

それではまたお会いしましょう。