hiroblogchの日記

ディズニー、金魚等、色んな記事を書いていけたらと思います。

恋愛・ビジネスに使える心理術【観察編】

…私とここで出会った偶然はあなたが作った必然です…

ハイ!

改めましてあなたの心の窓を開けるヒロシです(笑)

今回も恋愛やビジネスに使える心理術をご紹介していきたいと思います。

最近世の中ではかなり注目して来ていますよね?

それじゃぁ、いざ自分が試すとなるとどこから始めたら良いのか?

いきなりなんて分からないよというあなたに是非この記事を読んでいただきたいです。

 

心理学の本を買ったけどいまいち分からないと言う方にこのブログで誰でも分かりやすく解説していきます!

 

 

心理術を使っていた超有名歴史人物!!

これを読んでる全員が知っています。

学校で習います!

習った記憶がなくても必ず耳にします!

ネットでもかなりいじられてます!!

ヒントは…

ドイツ🇩🇪

お分かりになりましたか?

 

 

 

歴史上、独裁者として名前を広く知られた人物です。

 

 

 

その名は…

 

 

アドルフ・ヒトラー

 

ユダヤ人に対する迫害政治で残虐的なまるで悪魔の様に歴史には語られて来たのでは無いでしょうか?

あの第二次世界大戦をも誘因した関係者です。

しかし、あのヒトラーが心理術を?

まさか、サイキック?それともメンタリスト!?

なんて思うかもしれませんよね?

 

しかし、初期のヒトラーは国民から絶対的な支持を集めて24年間も国を纏めていたなんて凄い事ですよね!?

 

そんな彼のした心理術は

 

画像引用Wikipedia

演説による民衆の説得!

テレビが普及していない時代、ラジオや実際に民衆前での演説により絶大な支持を得たヒトラー

その方法とは…

 

・民衆演説による時間掌握!

ヒトラーは演説をする際に時間を決めていたとされています。

当時民衆の労働者達は貧しい環境で仕事をしていました。

その仕事が終わり帰宅時を狙い、夕方から7時8時くらいを目安に何度も行なっていました。

人間の思考は1日仕事で疲れ切った身体では、難しい話からは遠ざけようという思考が働きます。

そこを狙ってヒトラーは「全ての民衆に仕事とパンを!」と、短くて力強く演説する事で端的でわかりやすいメッセージを取る事で支持率を高めていきました。

 

そしてもう一つは…

 

・後光効果!!

ヒトラーは民衆演説を行う際、太陽を背に話す事でまるで神の様に自分を光らせる、光の中に居る、光としての希望を持たせるという効果を使い民衆に自分は特別だと思わせていました。

光の無い夜には自分の後ろにライトを設置して軍を率いて演説しています。

 

 

彼は自らどうすれば民衆から支持を得られるかという事に追求し、研究した心理術者だと言えます。

そこで、私達もどうすれば相手を説得させ、“自分の望む選択を選ばせられるか?”

 

 

 

大事なのは観察から

大きな目で見れば国と国の戦争は情報が命です。

情報さえ、しっかりしていれば兵士を亡くさずに戦争も終わる可能性もあります。

一時は米朝もいよいよか!?等と騒がれましたよね?

その度にトランプ氏は全ての選択はテーブルにあると答えて来ました。

 

そうです。

まずは情報をどれだけ多く取り入れるかによってどれだけ多くの選択肢が生まれるかなんです。

これはビジネスであるシーンですが、通路を歩いていると向こうに3〜4人固まって話し合っている状況に遭遇。

その中には存在は知っていたが面識はない。

だが、この先の事を考えて挨拶や名刺交換だけはしておきたいというパターンは今までなかっただろうか?

この時に自分が1人だと、真剣な表情で話していたり、すごく楽しそうに会話をしてる中、話に割って入るのも失礼だったりしますよね?

グループの中に自分の仲間が居れば紹介してくれる可能性もありますが、そうでなければそのまま横を通過するしか無いですよね。

でも、ちょっと待ってください?

そこで少し観察してみましょう!

おもむろにポケットから携帯を出して取引先に電話をする振りでもして近くに立ち止まり観察出来たらしてみるのもいいです。

 

  • その人のワイシャツの色は?
  • 靴は?
  • 時計は?
  • 会話から聞ける話題のヒントは?

少しでも情報があれば次回会う機会があれば、その時に自分自身が引き出しを準備出来るんです。

人とのコミュニケーションを円滑に出来たり、相手の気配りが出来たり、うまくいけば相手に恩を売る可能性も出て来ます。

 

そうすれば、

“自分の望む選択を選ばせれる”

事が出来てくるはずです。

 

会話してる時のチェックポイント

  • どんな距離感で来るか(触覚)
  • どんな香水を付けているのか(嗅覚)
  • どんな笑い方をするのか(視覚)
  • 好みの食べ物は(食覚)
  • どんな声のトーンで話すのか(聴覚)

 

五感を使って相手を観察してみてください。

前回私のお話したパーソナルスペース。

https://hirodch.com/%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%80%81%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E5%BF%83%E7%90%86%E8%A1%93%EF%BC%81%E3%80%90%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%A3%E3%81%A610%E7%A7%92%E3%81%AE

・どんな距離感か

パーソナルスペースをどこまで距離を取ってくるのか観察してみてください。

遠ければ遠いほど残念ながら今のあなたに対する心の距離感はその距離が意味しています。

・どんな香水を付けているのか

その人の個性と性格が見えてきます。

男らしいメンズ香水なら野望を持っていたり自分を貫くタイプです。

柔らかく甘い香りなら周りに同調する優しいタイプ。

特に匂いに敏感な女性は匂いを嗅いでこの人と合うか合わないかも決めてしまう方が多いですよね!?

 

・どんな笑い方をするのか

人前で大きく激しく笑うのは恥ずかしかったり建前を気にしてしまう場面もありますよね。

ポイントは自分に対して本気の笑いをしてくれるかどうか。

後は笑った時の目を見てください。

口は笑ってても目は笑ってないかどうかもポイントです。

逆に普段笑わない人が笑うシーンがあればそれは本当に笑っているんだと分かります。

 

・好みの食べ物は

これも重要ですよね?

ビジネスでも好みを知ってれば飲みに誘いやすいですし、打ち合わせを兼ねた接待でも相手のポイントになります!

さり気無く聞いておけばいざその場になった時に相手は覚えていなくて良く知ってたね!?と良い印象を与える事が出来ます。

 

・どんな声のトーンで話すのか

これは少し上級テクニックになって来ます。

とは言え、簡単に説明すると、人間の喜怒哀楽の表情を見るんです。

 

喜怒哀楽の表情

この表情から発せられる声というのは必ず比例してそれぞれ違います。例え顔は我慢出来ていても、声では嬉しくなかったり、悲しそうにしていなかったり、怒っていなくても、笑っていないなんて事もありえます

真剣に話していれば覇気もありますし、怒っている時は力強く怒気も感じます。

相手を観察することは次の自分のチャンスに繋がるという事です。

 

私の参考資料としてこんな海外ドラマが以前ありました。

海外ドラマ Lie to me より

顔の筋肉は48種類、人間の喜怒哀楽の表情をより細かく研究して顔の微表情として相手の嘘を見破る!

という博士チームが依頼を受けて解決していくドラマです。

実際に私もこれに付いて著書も購入して研究しました。

相手が今どの様に思っているのか、本心は何処にあるのか?

僅かながら解るようになりました。

相手の本性は顔の微表情、声に必ず出る。

人間は根っからの嘘付きというのは早々居ませんからね。

その僅かなサインを見落とさなければ必ず

“自分の望む選択を選ばせられる”

 

 

 

まとめ

自分がこの先どうしたいかによるが、どうするにしても、相手の情報を集める為にまずは観察。

傾向、好み、しぐさ、人間の喜怒哀楽の表情からまずは探っていくと、自分にとってアドバンテージが取れる!

 

それでは、またお会いしましょう✨

最後まで読んで頂いたあなたが大好きです☆(^-^)