hiroblogchの日記

ディズニー、金魚等、色んな記事を書いていけたらと思います。

金魚飼育日記

皆さんアクアリウムは好きですか?

このページに来たという事は少なからず関連があって来られたのだとは思いますが、私も金魚を飼い始めて2,3年になりますかね?

始めはマジックで熱帯魚のベタを出した事から始まりそのまま飼育してましたが段々と楽しくなって今に至ります。

YouTubeでマジック動画をアップしていたのですが、私のテーマがディズニーマジックだった事もあり、元々マジック界の中でも金魚や魚を出すというマジックがありましたが、(ハト出しと同じですね)それをリトルマーメイドのアリエルの髪の毛の様な綺麗でヒラヒラしたベタを出したのが始まりです。

その後私の先輩が金魚を出していたのをやらなくなったので私が金魚を預かり、ベタと2匹飼っていました。

いろいろ水槽やらなんやら揃えるのも大変でしたが、楽しくなってくるものです。

その後何だかんだと2作品もYouTube動画で金魚出してます(笑)

 

 

金魚を飼い始めるきっかけはみんなそれぞれバラバラで飼いたいと思って買う人や、私みたいにひょんな事から飼い始める方や、多いのが夏祭りの金魚すくいからデビューしたという方も多いのではないでしょうか?

 

たった1匹から飼い始める場合ですと、やはり水槽も小さい物を選びがちですよね?

慣れないペットの世話や金銭面を考えるとやはりいきなり水族館みたいな事は出来ないと思います。

特に未成年の方で親に言われて100均で揃えた物だけってパターンもあるかも⁉️ 

本当に1匹だけでそれでも良いんであれば止めはしませんが…

果たしてそれは金魚の為になるのでしょうか?

家計の為になるのでしょうか?

ペットとして飼う訳ですから今後の事を考えるとおそらくそれはよりお金がかかり世話がこまめになり大変になると思います。

その為すぐに金魚がすぐに死んでしまったという話が出て来るのです。

初心者ですから知識がないのは当然です。

しかし最低限の事は事前勉強しておく事をお勧めします。

 

  • 水があれば良いんでしょ?
  • 餌をあげるだけで良いんでしょ?
  • 水換えも水道水で良いんでしょ?
  • 100均で売ってる小さい金魚鉢、もしくは片手程度の透明なボウルに入れてればいいんでしょう?

残念ながら初心者の知識なんてこの程度ですよね。

自分も始めはその程度でした。

バクテリアの繁殖や、生物、物理濾過の事なんて全く分かりませんでしたから(笑)

 

私のスタートはベタでしたので、ベタは良く止水が好まれるからと小さな小瓶に入れられたりして飼えますよってのが売りですが、ベタの事をネットで検索して調べて飼い方を調べて飼い方を勉強しました。

その結果私は40センチ水槽のセットを購入しました。

初心者には嬉しい初心者用セット販売です(笑)

なぜ40センチ水槽のセットにしたのかと言いますと、私は怠け者だからです(笑)

餌やりはともかく、毎日、もしくは2日に1回、1週間に1回の水換えが面倒だったからです(笑)

いくら飼うのが簡単だと言っても自分に例えて考えた時にグラス1個分の広さなんて牢屋と変わらないじゃ無いかという話です。

 

それは人間のエゴでしか無いと考えた私は大きいのを買いました(笑)

結果それが後々良かったんですけどね。

まぁ、その後いろいろ仲間が増えたり減ったりしていって今は金魚だけを飼うという事で統一されています。

この金魚飼育日記では、今後今まで私が経験した事や勉強した事を元にいろいろ書いていこうと思います。

今回は第一回目としてご挨拶程度ですが皆さんと一緒にアクアリウムの世界を楽しんでいきたいと思います。